img 《 新着情報 》 ●topview ●search ●home

第17回全通研研修会を開催しました

<HP活用事例紹介校>
・北海道有朋高等学校
・和歌山県立きのくに青雲高等学校
・福岡県立博多青松高等学校
・大分県立爽風館高等学校

ご紹介させていただきありがとうございました。

加盟校一覧を更新しました

加盟校一覧を更新しました。
上部メニュー「加盟校紹介」よりご覧ください。

会長あいさつを更新しました

新年のごあいさつを掲載しました。
右のメニュー「全通研の事業」→「会長あいさつ」よりご覧ください。

第14回全通研研修会が開催されます

「第14回全通研研修会」が下記のとおり開催されます。
すでに、加盟校宛に通知済ですが、参加申込み期限を延長します。
加盟校に送付済の申込み書で全通研事務局宛てFAX送信してください。

1.日 時  平成24年12月21日(金)13時〜16時30分
2.会 場  国立オリンピック記念青少年総合センター
         センター棟 402研修室 (C402)
3.内 容 「An e-learning Innovation into High Schools
〜これからの通信制高校に必要なもの  」

 (1) 全通研eラーニング研究委員会 報告・連絡

 (2) 通信制高校のeラーニングに活用できる最新技術の紹介

  @ 先進事例やeラーニング研究に見るeラーニングを活用するために
   必要な事柄
  A 通信制教育におけるeラーニング
  B eラーニングを充実させる学習コンテンツの開発」

 (3) 質疑応答・研究協議

 (4) 指導・講評  早稲田大学人間科学学術院 准教授 森田裕介 先生

※(2)については、以下の方々にレクチャーをお願いしています。

  @ 日本イーラーニングコンソシアム 会長 小松秀圀 氏
  A (株) デジタル・ナレッジ 代表取締役  はが弘明 氏
  B ギガ・ビジョン(株)          櫻井淳二 氏

4.申込期限(延長) 12月7日(金)

 多くの先生方の参加を期待しています。

第14回全通研研修会の開催中止について

平成24年1月に予定していた研修会は、実践発表校の確定ができず中止します。今後の研修会については、企画運営に当たってきたeラーニング研究委員会の意見も踏まえ常務理事会で検討をすることになりました。
この研修会に参加される予定であった会員校の先生方には、開催中止の連絡が遅れたことをお詫びします。(全通研事務局)

第63回全通研高知大会が開催されます。

「第63回全国高等学校通信制教育研究会総会並びに研究協議会(高知大会)」は、平成23年6月15日(水)から3日間、高知県立高知北高等学校を主管校に四国地区通研加盟校の協力を得て、高知市文化プラザかるぽーと、高知市立中央公民館を会場として開催されます。加盟校には開催通知が送付されています。参加申込期限は5月9日(月)です。東日本大震災の被災地区外の加盟校には研究協議会の成果をもたらすためにできる限り多くの会員の参加を期待しています。
 

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれましたみなさまへ

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれたみなさまに心よりお見舞いを申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔み申し上げます。

また被災地におきましては、日夜を問わず被災者救助や災害対策に全力を尽くしていらっしゃる関係者みなさまに敬意と感謝の意を表します。

このたびの災害は、想像を絶するものであり、時がたつにつれ判明する各地の被害の甚大さが明らかになるにつれて、私どもたいへん心を痛めております。

今後も余震が心配されますが、どうぞみなさまにおかれましても、引き続き十分にご注意の上お過ごしください。

改めて被災地におかれましては、一日も早く普段の生活にもどれますよう、みなさまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

関通研大会が開催されました

 平成22年9月10日(金)群馬県前橋市社会福祉総合センターにて、関東地区高等学校通信制教育研究会(関通研大会)が開催されました。

Copyright (C) Zentsuken. All rights reserved.